メモ

2018年1月13日 GuiltyGearXrdR

まだこのゲームやめてないです。Rev2になってから初めて書いてるような。
やっぱりブレイブルーと比べて2Pとかの発生が早いおかげで守勢に回った時も案外直ガで割ったり差し込んだりし易いのが結構楽しい。BBのときはどうしてもガードしてられるけど割る手段がほぼないから「バリ直昇竜かファジージャンプすれ」みたいなわけわからん事しなきゃいけないのクソ、とかいってたような。身内としか遊んでなかったけども。
そして最近やっとブリッツの使い方がわかったような気がします。単発止めなのかできるところまで溜めていくのかの選択だけでとても難しいけど良いシステム何じゃないですかね?状況次第で半ば強制的に読み合いが始まる。
このシステム無かったらどーすんのみたいな時結構あってアレ。

回を追うごとに前文が長くなってる気がするけど以下メモ
一応メモ書いてるけどだんだん前までの応用だったりするから書くことが減ってくるけどそれはそれで自力がついてるんじゃないかな?

ダウンP設置から起き上がりに2D重ね>dlP開放>近S>JPJSJHS>ダッシュJS8JSJHSdl燕穿牙? ボール黄キャンまで
端付近ダスト横>6HS最大溜め>HS横>ダッシュJSJHSJD燕穿牙?
なんか地上くらい>S横赤>微ダダスト 縦横どっちでも
画面端6K赤>微ダ近S>6P>2HS>HS横>低ダJKJHS>6HS エリアルはかもかも
OHK空中ダッシュ降りJHS>空ダJS>JHS>エリアル 

このゲームに限らずいろんなゲームで遊んでてまだ上手くなれるなって言ってるし、トッププレイヤーとか見てもまだまだできる事あるみたいなこと言っててなんかサグラダファミリアみたいだなってここ最近自分の考え振り返ってみて思ったわ。でもサグラダファミリアって完成する見通し立ったらしいね?
もう疲れたしおしまい。閉廷!(以後使いそう
内容は全くMTG関係ないです(
いつの間にかRev2まで20日を切りそろそろVer.UPに備える必要があるかもしれない。しかし備えるに当たって私にできることは、無い。

キャラの根本が揺らぐような調整は入らなかったので今のバージョンやり込むだけで備えにもなるんだよね・・・・。
ランクマしてても今のは何がどうだったから勝ててたとかよくわかってないので全然初級者。FDブレーキ忘れてるのと空中FD忘れてるの基本的に致命的だからね?
やはりセコンドは付け得。誰かおらんかなポンコツ見守ってくれる人。


6Pch>『近S>2HS』>K拍手>赤rc6HS最大>HS横>K開放搭乗>空ダJS>JHS>エリアル
『』>K拍手微タメ開放>JP>JHS>JD>JHS>JD>燕穿牙?
『』の部分でヒット確認とゲージの有無を確認。上ルートなら6Pヒット時の距離は関係ないが下のノーゲージルートは遠いとK拍手が当たらないのでおとなしく縦イルカで〆よう。
上ルートは半分くらいのキャラがピヨるので決めたいポイント。
通常ヒットなら近S>6HS>設置とかが丸い
6P>近S>dlきりもみで裏回らず運べるのでバー対の安全策、相手がヘルファイア状態なら中央できりもみ7ヒットくらいから五所川原>近S>2HS>HS縦で殺しきれるかも。こっちもヘルファイヤなら何も考えずに死ぬ。

自分で言ってて意味がわからねぇ
ギルティギア、間隔空きながらもいつの間にかプレマ4桁戦(ほぼ全て身内)ランクマ300戦(勝率3割位)のところまで遊んでた。びっくり
そこまで遊んでる割にはこのゲームに慣れてきたなって感じもしないしまだ違うゲームが根本にいるような気はするこの頃。未だにまったくもって投げが出来ない、直ガ投げとかマジ無理(直ガはできる)
操作が下手なのは置いといてキャラの扱いには慣れてきたっぽいのでそろそろキャラ対とかその辺の細かい重要なポイントも知って行く頃合いかな多分。
あとは、心の弱さが半端なく表に出てるので図々しく置いていくところとか慌てない精神とか色々大事なものはゲーム外にもいっぱい。テンパるとJ2HSしかしないの流石にヤバイ

当面は相手に触った時にガードされてようが当たってようが2K>2D>SorHS横しかしない病気に罹患したのでリハビリして2K>5K>遠S>低ダとか2K>2D>PorK拍手とかボール、2D>拍手黄キャンって風に広げないとかなぁ。
攻めるのそんなに強くないんだから置物をもっときっちり置いてHSふろうなってことが近々の目標かな、後FDの使い方というかテンションゲージとの付き合い方。こんなところで
やりたいこととか確認したいこととかが多すぎてトレモからしてチョー楽しいけど自分の格ゲー力ギルティ力人間性能が低すぎて嫌になってきたり
なんだかんだで150戦43勝とか言う微妙な戦績でも10段に到達。
この辺になってくるとみんな自分のキャラのことちゃんとわかってるし、こっちのしたいこととかも相手がわかって動いてくるから今までみたいなメイの強いとこ押し付けた行為で胡散臭く勝ちきれなってる。
ギルティ力高めていかないと

このメモ、よく考えたら大体コンボレシピしかメモってねぇな

いつものネタメモコーナー

全キャラ対応
ダスト上>JHS>JHS>JS>JHS>JD>jcJS>JHS>JD>燕穿牙?

4入力しながらJP>ずらしS>JD>JS>JHS>JD>燕穿牙?
JPずらしJSでJPが当たればJSが、スカったらFDが出るFD仕込み空対空。
空中戦挑んできた相手をわからせる。多分メイ同キャラぐらいじゃない?

2Dch>2P>近S>JS>JHS>JD>燕穿牙?
距離的にもう一回入らなさそうだけど差し込みや低姿勢透かしからダウン、起き攻めまで

S横イルカカウンターRC>ダストアタック
ヒット確認から。ガードされても無理やり崩しに行く事も

地上5HSch>ダスト
入るけど立ち回りからは無理。2P5HSの暴れ潰しから入れ込んでおけば
空中5HSch>近S>JS>JHS>JD>JHS>JD>燕穿牙?
低ダの飛び込みに置いておくやつ

画面端付近
3KRC>溜め6HS>HS横イルカ>低ダJK>JP>JHS>6HSorエリアル
差し込みから50%追加ルート
以下起き攻め、セットプレイなど

ダウン取ってから
P拍手>S横黄RC>JK>2D>横イルカ>搭乗(以下略
P拍手>S横黄RC>2D>横イルカ>搭乗(以下略
P拍手>S横黄RC>OHK>低ダor微ダJS>JHS>JK>JD>JHS>JD>燕穿牙?
拍手設置後の起き攻め3種。一番上の中段択から使ってかないと投げられる。ちなみに詐欺ってるらしい

K拍手>6K>搭乗>イルカが当たった瞬間位にJS>近S>2D>拍手
K拍手>6K>搭乗>イルカが当たった瞬間位にJ2HS>2D>拍手
拍手からの搭乗慣性。イルカが当たった瞬間に通常攻撃を入れるとイルカに乗った速度のまま動くのを利用した崩し。OHKはガード硬直やらで入らないっぽいので中下のみ。中央だとゲージ吐かないとダメージが取れないので画面端向けかなー(2D>HS横>低ダ)

~2D>P拍手黄RC~
相手を触ったけどガードされてる時に拍手を無理やり置いて攻め継するネタ
~2D>S拍手黄RC>低ダJ2HS>拍手搭乗
裏回りイルカ乗って中下。上述の搭乗慣性と一緒に

K拍手>S横>搭乗>JS>JHS>溜め6HSorエリアル
画面端投げバクステ暴れ潰し


自分の中でなんとなく思いついたネタとそのへんでまとめてくれてる先人の記事から入れてくるネタで爆発しそう(挨拶

エリアルはJDが先端で当たってるくらいのほうが燕穿牙?でダウンが取れるっぽい。画面端エリアルは相手と距離が離れるのでJHS>JD>JD>燕穿牙?

燕穿牙?でダウン後2P>立ちPのダウン追い打ちが成立、削りきりに。
画面端だとキャラ限で微ダ2P×4。
燕穿牙?〆後>微ダPボール黄キャン>前ジャンプボールジャンプ>降り際JHS>JHS>JD>JHS>JD>燕穿牙?
燕穿牙?〆後>微ダPボール黄キャン>低ダボールジャンプ>降り際JHS>JHS>JD>JHS>JD>燕穿牙?
まさかの表裏択。低ダした後は1入力でボールを踏めば表に戻ってこれるっぽい。

画面端
~HS横イルカ>低ダJK>JP1>JHS>6HS拍手orエリアル

OHK>低ダ>JS>JHS>JHS>JD>JHS>JD>燕穿牙?
位置入れ替わって画面中央まで

中央から端背負
立ち回りで何か差してから2D>S横イルカRC>空ダJS>JHS>着地JHS>JD>JHS>JD>燕穿牙?
HSだと距離によってダウン追い打ちに
端より~端
上記より2D>HS横イルカRC>最大6HS>HS横イルカ>ダッシュJS>JHS>JD>燕穿牙?
一応K拍手がおけるって信じてる(人にやれてない



難しいこのゲーム><
ランクマ100戦潜って25勝。なんか1/4に収束してしまった・・・・・。
投げのシステム理解が全然出来てないせいでいいように投げられまくってるのでそこなんとかしないと話にならん。あと何で低空中段とかすかし下段は見えるのにダスト見えないん?頭おかしいのこいつ?

知らないキャラが多すぎるからとりあえず同キャラだけでも勝ちたいって思うけど純粋にゲームがうまくないと同キャラ戦もまず厳しい。とりあえずダウン取ったら絶対設置して択取るマンになるのが今後の目標

以下設置ルート

P拍手設置>6K>搭乗>dcJS>JHS>近S>2D設置
P拍手設置>2K>2D>横イルカ>搭乗>dcJS>JHS>着地JHS>JD>jcJHS>JD>燕穿牙?
自分の気分や相手の硬さ次第で
2K>6K>搭乗
6K>2K>2D>横イルカ>搭乗
の補正切りというかなんというかもある

P拍手設置からの簡単な起き攻め。6Kと2Kが中下の択だけどよく投げられたり小パンで割られたりしてるのでどうなんかなーって感じ。画面端K拍手からのまだ崩しが出来ないのでこれしかやってないけどたまに搭乗ミスるのが難点、OHKでごまかすけど。
低位ランクマ、触ったらダウン取って上のコンボで一生択取ってるだけで勝てたりする、というかこれミスるときついので頑張りましょう感

3KRC>近S>2HS>縦イルカ
3KRC>近S>エリアル
相手がミリで50%ある時の差し込みで殺す用

上のルートは裏当てできれば2ループはするので要練習、下はほんとにできるんか?って感じだけど多分できるハズ

今後の課題
投げシステムの理解
画面端K設置
足払い横イルカRCルート
燕穿牙?〆Pボール黄キャン
平場の設置のあれこれ(哲学
焦って無駄なロマキャンをしないメンタル


多くない?
前回更新から三週間ほどすっかり更新というものを忘れてペルソナ沼に浸かってしまったやつ。

ペルソナは順調にだれてきたけど10/6のBBCPを前に何故かまともにGGも始めちゃったのでちょうどいいメモ置き場探してたらここを思い出した話。
俺、友達の14段シンに勝てるようになりたいんだっ()

そもそもシンに勝てるようになる前にキャラのことをわからなきゃならないので以下メモ。
Wikiに乗ってるよとかそういう次元の話にまでついていけてないのでなにも言うまい。
その1・・・・・??

空対空JPP>JSjc>JS>JHS>JD>燕穿牙? 高さによってjc後のJS抜いたり?

足払い後P拍手設置>2K>6KずらしP>搭乗dcJK>JHS>着地近S>2D>P拍手
ぶっちゃけ密着6Kで投げ釣れるからなんとかなりそうな気がするけどやってみないとわからん奴

2P当たりで固めてるときに2P>2K>遠S>2S>拍手orボール

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