【自分用】BGWカラーのNicFitメモ【第三回】
2017年9月25日 ポエムすっごい間が空いちゃった。
基本理念
この怪文章は10割個人の感想です、こんなの読むならテトリスしたほうがマシ。多分世の中のみんながやってる道を今更歩むスタイル
今回はクリーチャーとPW以外の全部って思ってるけど果たして書く上でどういう形にまとめると見やすいのか。
ハンデス
陰謀団式療法:大体確実に4枚取る枠。基本2T目にベテラン出してFBしたい奴。相手が白い場合先に墓地においておき、ベテラン出た時優先権を渡さないようにすること。黒いデッキや死儀礼が場にいる場合ハンデスでベテラン抜かれたりベテランキャストスタックで墓地のセラピー抜かれたりしないようにするのがポイント?なおベテランカウンターに弱い。
セラピーの初手コールがこの世で一番難しいって一生言ってる。
思考囲い、強迫、コジレックの審問:追加で取るハンデス、コンボによえーんだこのデッキがまた。メインかサイドか両方かで悩み甲斐あるしどれ取るかでも迷う。なんでも落とせる思考囲いか生物戦は負けないからと2点を失わない強迫か。コジレックの審問はジェイスとかWillとかレガシー軽いカード多いとかいいながら結構落とせないものもあるのでメタによる。
除去
致命的な一押し:紛争達成で4マナまで行けるせいでレガシーではほぼ万能除去。2マナでさえ打ちたい所は多い上セラピーと色が一緒で紛争も達成できる優れもの。
流刑への道:剣を鋤にとくらべて基本土地を与えるのは大きなデメリットだけど、そもそもベテランでいっぱい基本土地あげるからノーリスクだよね!追放なので墓地での再利用を防いだりBGWでは貴重なミラクルを直接触れるカード。正直あんまりいらない白要求は癪、ベテランで持ってくればいいだけの話だけど。
突然の衰微:「僕はRIPが嫌いです」をカードに表現するとこんな感じ。書いていることは強いがこのカードを使って割りたいものが独楽禁止のせいで減っているのも悲しいしアド取り環境になってる今のレガシーだとこれ使ってる間に手遅れ感ある。でもカウンターで守らせないのはほんま強いで。
毒の濁流:タフ1タフ2が世の中にあふれている今使いやすい全体除去の一角。火力も環境に増えた感あって1点2点気にするような事ないでしょって言いながら後から引いて払えるライフ無いな!ってなるのはご愛嬌。
破滅的な行為:先に置いて置くタイプの全体除去。ミシュラン割れる上にAtfとEncも割れる範囲の広さも売り。タイミングを選ばず起動できてXマナもこのデッキには気にならないのもよし。PW殺せないのはメリットでもデメリットでもある。
ドロー
ミリーの悪知恵、森の知恵:三枚みる枠、どっちも狩猟者とシナジー。悪知恵は軽いのと引くより先に見ているのでフェッチすれば3枚以外のカードになって実質思案それ以外ではあんまり何ももたらさない。森知恵は4点支払って追加のドローができる所がポイント。ライフにもの言わせていっぱいカード引けるしトップの1枚欲しくて後いらない時は誘発スタックでフェッチが切れるのは活かしたいポイント。マナは重いがトラッカーの手がかりでそのターンのドローの水増しもできるよ。
苦い真理:3マナ3ドローはヤバイ。ここまでライフを要求する札は結構あるがNic-Fitは構成次第でライフ結構回復できるのでこの三点も未来回復できると考えると払い得。なお詰められた時に引いて死ぬ。サリアいて自分に死儀礼いると4マナ4ドローできるという謎。
サーチ
緑の太陽の頂点:緑の生物なんでも場に出すマン、逆に言うと緑じゃないといけない。手札を介さないのでこれが打ち消されても出したいもの本体が墓地に行かないのは利点、一枚だけの札をカウンターされて泣かないで済むよやったね!。払ったマナ以下の生物なので一応詐欺ってヘイトベア出せんこともない解決時に出すもの決められるし。
ウルヴェンワルド横断:基本土地サーチ、昂揚すると土地なんでも+生物サーチ。序盤の安定化と中盤の生物サーチを一手に引き受けられる万能サーチ。昂揚しなくてはいけないので構築段階で気を使う必要があるが緑じゃなくてもサーチできるのはメリット。でもこのデッキ、スペル落ちるかな???
ニッサの誓い:出た時に3枚見て生物かPWか土地を手札に。常在はPWの色拘束無視。PWも生物も持って来れるのは他には無い利点だが3枚しか見られないのは狭いのでは。土地持ってこられるからスカることはなさそう。常在だけだと2枚引いたら腐るけどそういうこともないのが嬉しい。色拘束無視はベテラン使うから関係ないかなしベテラン殺せないとデッキに基本土地が多いので案外色マナでないことにもなりかねないから評価が難しい。本音?これから神ジェイスとかボーラスとか出したい。
出産の殻:構築の時点でこれ使うって意識しないといけないデッキ。衰微で割れないから昔は重宝した物のコラコマが流行ってる今は下火。これでキッチンサクってサイ出して5点回復しながら3点ルーズの動きは連発すると普通に人が死ぬ威力、ライフ使う行動がやっぱり多いってさっきも言ったし干渉しづらい本体火力として馬鹿にできない。あれ、これキッチンについても書かなくては行けないのでは・・・・?????
分類不明
ゲートウォッチ配備:2枚出せればPW達がどったんばったん大騒ぎしだすかもしれない夢の1枚。なんかもうロマンの塊すぎて正当な評価ができないくらい高まってる。PW多めの形にしなくちゃそもそも空振っちゃうのでそこから意識して組みたいが多すぎても事故る難しさよ。
集団的蛮行:除去枠なのかハンデス枠なのか。1Tベテランから2T蛮行増呪でセラピー捨てながら除去ハンデスしてFBは高まりますよ先生。捨ててもいいカードを選ぶのは難しいね?
取りこぼしはいっぱいありそうだけどよくわかんなくなってきたのでこんなもんかな。それぞれについて適当に感想書いただけなのでイマイチどうデッキ組むかとかきまんなかったぞおい
基本理念
この怪文章は10割個人の感想です、こんなの読むならテトリスしたほうがマシ。多分世の中のみんながやってる道を今更歩むスタイル
今回はクリーチャーとPW以外の全部って思ってるけど果たして書く上でどういう形にまとめると見やすいのか。
ハンデス
陰謀団式療法:大体確実に4枚取る枠。基本2T目にベテラン出してFBしたい奴。相手が白い場合先に墓地においておき、ベテラン出た時優先権を渡さないようにすること。黒いデッキや死儀礼が場にいる場合ハンデスでベテラン抜かれたりベテランキャストスタックで墓地のセラピー抜かれたりしないようにするのがポイント?なおベテランカウンターに弱い。
セラピーの初手コールがこの世で一番難しいって一生言ってる。
思考囲い、強迫、コジレックの審問:追加で取るハンデス、コンボによえーんだこのデッキがまた。メインかサイドか両方かで悩み甲斐あるしどれ取るかでも迷う。なんでも落とせる思考囲いか生物戦は負けないからと2点を失わない強迫か。コジレックの審問はジェイスとかWillとかレガシー軽いカード多いとかいいながら結構落とせないものもあるのでメタによる。
除去
致命的な一押し:紛争達成で4マナまで行けるせいでレガシーではほぼ万能除去。2マナでさえ打ちたい所は多い上セラピーと色が一緒で紛争も達成できる優れもの。
流刑への道:剣を鋤にとくらべて基本土地を与えるのは大きなデメリットだけど、そもそもベテランでいっぱい基本土地あげるからノーリスクだよね!追放なので墓地での再利用を防いだりBGWでは貴重なミラクルを直接触れるカード。正直あんまりいらない白要求は癪、ベテランで持ってくればいいだけの話だけど。
突然の衰微:「僕はRIPが嫌いです」をカードに表現するとこんな感じ。書いていることは強いがこのカードを使って割りたいものが独楽禁止のせいで減っているのも悲しいしアド取り環境になってる今のレガシーだとこれ使ってる間に手遅れ感ある。でもカウンターで守らせないのはほんま強いで。
毒の濁流:タフ1タフ2が世の中にあふれている今使いやすい全体除去の一角。火力も環境に増えた感あって1点2点気にするような事ないでしょって言いながら後から引いて払えるライフ無いな!ってなるのはご愛嬌。
破滅的な行為:先に置いて置くタイプの全体除去。ミシュラン割れる上にAtfとEncも割れる範囲の広さも売り。タイミングを選ばず起動できてXマナもこのデッキには気にならないのもよし。PW殺せないのはメリットでもデメリットでもある。
ドロー
ミリーの悪知恵、森の知恵:三枚みる枠、どっちも狩猟者とシナジー。悪知恵は軽いのと引くより先に見ているのでフェッチすれば3枚以外のカードになって実質思案それ以外ではあんまり何ももたらさない。森知恵は4点支払って追加のドローができる所がポイント。ライフにもの言わせていっぱいカード引けるしトップの1枚欲しくて後いらない時は誘発スタックでフェッチが切れるのは活かしたいポイント。マナは重いがトラッカーの手がかりでそのターンのドローの水増しもできるよ。
苦い真理:3マナ3ドローはヤバイ。ここまでライフを要求する札は結構あるがNic-Fitは構成次第でライフ結構回復できるのでこの三点も未来回復できると考えると払い得。なお詰められた時に引いて死ぬ。サリアいて自分に死儀礼いると4マナ4ドローできるという謎。
サーチ
緑の太陽の頂点:緑の生物なんでも場に出すマン、逆に言うと緑じゃないといけない。手札を介さないのでこれが打ち消されても出したいもの本体が墓地に行かないのは利点、一枚だけの札をカウンターされて泣かないで済むよやったね!。払ったマナ以下の生物なので一応詐欺ってヘイトベア出せんこともない解決時に出すもの決められるし。
ウルヴェンワルド横断:基本土地サーチ、昂揚すると土地なんでも+生物サーチ。序盤の安定化と中盤の生物サーチを一手に引き受けられる万能サーチ。昂揚しなくてはいけないので構築段階で気を使う必要があるが緑じゃなくてもサーチできるのはメリット。でもこのデッキ、スペル落ちるかな???
ニッサの誓い:出た時に3枚見て生物かPWか土地を手札に。常在はPWの色拘束無視。PWも生物も持って来れるのは他には無い利点だが3枚しか見られないのは狭いのでは。土地持ってこられるからスカることはなさそう。常在だけだと2枚引いたら腐るけどそういうこともないのが嬉しい。色拘束無視はベテラン使うから関係ないかなしベテラン殺せないとデッキに基本土地が多いので案外色マナでないことにもなりかねないから評価が難しい。本音?これから神ジェイスとかボーラスとか出したい。
出産の殻:構築の時点でこれ使うって意識しないといけないデッキ。衰微で割れないから昔は重宝した物のコラコマが流行ってる今は下火。これでキッチンサクってサイ出して5点回復しながら3点ルーズの動きは連発すると普通に人が死ぬ威力、ライフ使う行動がやっぱり多いってさっきも言ったし干渉しづらい本体火力として馬鹿にできない。あれ、これキッチンについても書かなくては行けないのでは・・・・?????
分類不明
ゲートウォッチ配備:2枚出せればPW達がどったんばったん大騒ぎしだすかもしれない夢の1枚。なんかもうロマンの塊すぎて正当な評価ができないくらい高まってる。PW多めの形にしなくちゃそもそも空振っちゃうのでそこから意識して組みたいが多すぎても事故る難しさよ。
集団的蛮行:除去枠なのかハンデス枠なのか。1Tベテランから2T蛮行増呪でセラピー捨てながら除去ハンデスしてFBは高まりますよ先生。捨ててもいいカードを選ぶのは難しいね?
取りこぼしはいっぱいありそうだけどよくわかんなくなってきたのでこんなもんかな。それぞれについて適当に感想書いただけなのでイマイチどうデッキ組むかとかきまんなかったぞおい
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