もしかしたらまた使うかもしれないけどこのデッキよりお風呂で頭洗った時に出てくる髪の毛の量のほうが問題。
この怪文章は10割個人の感想です、こんなの読むならテトリスしたほうがマシ。多分世の中のみんながやってる道を今更歩むスタイル

生物
メインは4~6マナのハイスペックな奴らなのである意味低マナ域でどれだけ生き延びてマナ増やせるかにかかっているかもしれない。あと、フィニッシャーになってくると書いてあることを押し付けたら勝つので喋ることがないのでは。
0マナ、Xマナ
◎ドライアドの東屋:緑頂点の友達。緑しか出ないし1/1だし召喚酔いしたり押し出されたりとアレな土地だけど、土地故にフェッチ出来るのとセラピーの餌に出来るのは利点なのでは。頂点がマナクリカウントにもなるけど頂点はデカブツやベテランに使いたいって噂もある。
歩行バリスタ:後半死ぬほど余るマナをダメージに変換できるのに序盤に引いちゃってもなんとかなるのは強い。除去にも打点にもなるのは嬉しいよね。
1マナ
◎老練の探求者:4枚必須なベテラン、死んだらお互いアンタップ状態で基本地形がデッキから2枚出てくるだけ。ソープロともみ消しが永遠の敵。
◎死儀礼のシャーマン:追加のマナクリ。1マナ域はベテランとセラピーとパスが入るけどデッキ全体が重いので個人的に2,3枚欲しい枠。なぜ黒マナから出る上にフィニッシャーになるのか。
◎極楽鳥:マナクリその二、死儀礼との二択だけどタフ2でフィニッシャーにもなる死儀礼の優先度が高いか。飛行と相手の場に死儀礼がいても関係ないところで取ることも?

2マナ
頂点型だとX=1頂点でベテラン持ってくるのが強ムーブ。お陰でちょっと少なく見えてもやることはある。
◎森の女人像:呪禁付いた0/3壁。ほぼ除去されないので何事もなければ次4マナのサイライン、スタンで見たぞこの動き。タフネス3で止められる生き物が全然思いつかない貧弱な思想なの許して。
◎クァーサルの群れ魔道士:賛美がついててAtfかEncが割れる天才。2tにBG出したいこのデッキとしてはGWはゲロ吐きそうだけど私は信者なので1枚入れます。まぁ2tに出す必要無い別にいいでしょ。
◎漁る軟泥:緑マナさえあれば墓地対出来てサイズも上がるすごいやつ。墓地に限りがあるのとそもそも墓地から食べないと大きくなれないのでやっぱりすぐ出す意味あんまり無さそう。墓地コンボも多いので抜けはしない枠ではなかろうか。
◎森のレインジャー:愛人です。ウソです。個人的に気に入ってるのは本当。2tに出せれば3マナが確約されるので、土地がないと死ぬこのデッキとしては序盤に出たときの安心感が段違い。なお持ってこれるのが基本地形なのでベテランとイマイチアレな部分と本体なにもしないのがヤバイ点。出たら用済みなので何のためらいなくチャンプできるのとセラピーFB、ファイ塔の餌にできるのが良い点。

3マナ
◎クルフィックスの狩猟者:非青の大事なアド源その1。土地が出て1点回復、土地供給上げつつ余分な土地ドローを回避できるのは21~23枚位土地のあるこのデッキでは大事かもしれない。Encである点も見逃せない???
◎不屈の追跡者:非青の大事なアド源その2。こいつがいるとベテランがてがかり2つになるのははっきり言ってバグ。普通に土地伸びるデッキなのでいるだけでドロー出来て大きくなるのは非常に偉いんだけどベテランからマナ加速した後だとデッキの土地減って弱くなるのはいただけない点。狩猟者もだけど。
◎永遠の証人:拾ってくるカード次第なので表現しにくいけど出るとヤバイってことだけはわかって。上2つとは逆に後半が本番なカード。
※追記◎巨森の予見者、ニッサ:出た時基本森サーチ。ひっくり返すのには苦労しない所為か肝心のひっくり返した効果がトップめくって土地セットかハンドイン。レオヴォルドに引っかからないのはちょっといいかなって思ったり、狩猟者と一緒に使うと良さそうかなと。表はデュアラン持ってこれないので森厚めじゃないと森がない可能性。

4マナ
◎包囲サイ:出て3点吸って殴って4/5トランプル。ヤバイ。こいつをホイホイ叩きつけるだけで人が死ぬくらいにはヤバイ。ライフ詰めるって意志の塊のようなカードなのでソープロとの併用がイマイチってずっと思ってる。ネメシス無視できるのも偉い点。
豪華の王、ゴンティ:奪うカードの強さが運なのが難点だけど大事なアド取るカードその3。4マナ以上のカードってだいたいSnTにしか入ってないから全部土地とかじゃない限りは大丈夫なはず。伝説だからカラカスで戻したり明滅させると事件の香り。
修復の天使:CIP再利用や除去をスカせる小回り効く能力持った3/4飛行。地上戦力無視して打点通せてデルバーも一方という恵まれた航空戦力だが、自分の場に何もいないとちょっと勿体無い。
◎ネル・トース族のメーレン:他のクリーチャーが死んだ時経験カウンターをプレイヤーが得る。エンドステップの開始時に墓地のクリーチャーを対象にとり、その対象がプレイヤーの持ってる経験カウンターの数以下だったら場に戻りそれ以外だったら手札に戻る。って書いてあるね?みんな覚えた?残ってるだけでアドになる上このデッキサクリ台が申し訳程度にあるので結構カウンター伸ばせるかな。

5マナ
◎鷺群れのシガルダ:5/5呪禁飛行の申し分ないスペックにエムラや布告対策できるオンリーワン生物。4回殴れば死ぬ正義。
◎アルゴスの庇護者、ティタニア:土地が場から墓地に行くと5/3のトークンが出る5/3。稲妻されると死ぬけどトークン残せればトントン。ネメシスでトークン止まっちゃうのも悲しい。トークン生成自体は不毛や幽霊街フェッチがなんとかしてくれる、東屋も加担してくれるかな?
◎スラーグ牙:出て5点回復、「場から離れて」3/3ビースト。離れてって部分がバグ。今までのゲームを無に返すような回復は圧巻であり個人的修復の天使で明滅させたい生物No1。スタンかよ。

6マナ
ワームとぐろエンジン:6/6接死絆魂、死んだらワームトークン・ぐろエンジントークンを発生させる最終兵器。追放とネメシス以外には無敵。
墓所のタイタン:6/6接死。本体が殴ってるだけでめっちゃトークン出る。出ただけでもトークン出る。これが天才フィニッシャーか。

7マナ以降は多分出ないのと出た瞬間勝てないのでうーん
一応構成によっては新エムラは候補になるかな

なんかめちゃくちゃ文章長くなったので回数分けます

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