いままでほんわかふんわりで動く死体を使っていたのでこの不毛の大地が今更揃ったというタイミングで今更すぎるけど思い立ったこの機会に振り返ろうキャンペーン


Animate Dead / 動く死体 (1)(黒)

エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)

動く死体が戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。

まず、エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)なオーラである。
唱える時に墓地にあるクリーチャー・カードを対象に取るところまでは再活性と一緒。

次、解決して場に出た時に
『それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。』
という誘発型能力が誘発する。
つまりもみ消しなどでなかったことにされる。
能力がもみ消された場合、動く死体は墓地にあるクリーチャー・カードにエンチャントされたまま場に残る。信心が稼げる。いらない
ついでにこの能力、解決時に場に残っていないと誘発していてもなにもしてくれない。
つまり突然の衰微などを構えられていると誘発スタックで割られると何も出来ないまま終了してしまう。

3つめ
『動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。』
もみ消せる。青くないのであんまり関係ない。青くても案外関係なさそう。
それを生け贄に捧げるの部分の「それ」は動く死体で戦場に戻したクリーチャーのこと、信心が足りてない神とかプロテクション(黒)のクリーチャーを釣り上げようものなら状況起因処理で動く死体が墓地に行ってこの能力が誘発するのであんまりやることはない
・・・・無限の日時計でも完全蘇生できるじゃん!とっても弱そう!

4つめ
「エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。」
案外忘れられてる。使ってない人からすると出たら釣られる奴ってところまで覚えてればいいんだろうかね。

最後に
このカード実物提示教育から出すと出た時すでに墓地のクリーチャー・カードにエンチャントされてる状態で場に出る。
そのまんま誘発した能力を解決させてもらえればいいけど、能力誘発スタックで外科的摘出とかされた時ってどうなんのこれ。エンチャントされたクリーチャー・カードが墓地から追放領域へと行くから、不正な対象にエンチャントされているという理由から状況起因処理によりは墓地に落ちるってことでいいのかな。

なんだかんだ長々と書いたけどいまいちよくわからんなこのカード・・・。
とりあえず対処する側のみなさまは死儀礼とかで抜く以外にも対処方法があるよ的な乱文でございました。自分のために書いたのに自分で読み返す気にもならない

とか言いながら読み返したらなんでかとてつもなくへんてこな文章だったよ!なんでや!
直せてなかったら諦める寝よう

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索